koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

BrownSugar Flex をハックする

はじめに

これは、私が作成し、現在 Booth にて販売している BrownSugar Flex をハック?するための情報です

brownsugar.booth.pm

BS Flex の I/O

BS Flex は、モジュール化するために、キーマトリクスの配線を USB Micro-B 端子に引き出しています
概念図としてはこんな感じです

f:id:koktoh:20210521152108p:plain

これを理解していれば、好きにスイッチを拡張できると思います

ダイオードの方向

BS Flex では片手最大67キーを実現するために、 Duplex matrix を採用しています
なので、ダイオードの方向がモジュールによって違います
Pad ではモジュール内でもダイオードの方向が違います

Pad はおいといて、簡単に表にするとこんな感じです

モジュール 方向
Base Col2Row
Row0 Row2Col
Row1 Row2Col
Row5 Row2Col
Row6A/B Row2Col

詳しいところは、 ここを見て頑張って解読してください

github.com

左手の Col2Row -> Row2Col -> 右手の -> Col2Row -> Row2Col という感じにスキャンしてます(たぶん)

ハックする

ここまでがわかったら、あとは、ダイオードの方向に気を付けて、好きにキースイッチを増設してください
マトリクスしか引き出してないので、スイッチを増設する以上のことはできませんが

例えば、フットペダルを繋げて足でレイヤー変えるとかエンター押すとか、なんか、そういうことができると思います

ブレークアウトボード作ろうかなと思ったりしてますが、本当に作るかはわかりません

おわりに

雑ですが、 BrownSugar Flex をハックするのに覚えておくといい情報をまとめてみました
マトリクスが引き出されているので、アイデア次第では、さらなる「オレオレキーボード」を作れるんじゃないかなと思っています

それでは、よき自作キーボードライフを