koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

KeyBread の紹介

はじめに

もう今更ですが、 KeyBread について紹介したいと思います
発売から1年とか経ってるので本当に今更です

KeyBread とは

brownsugar.booth.pm

KeyBread とは、キースイッチ、ダイオード、フルカラーLED(YS-SK6812MINI-E) を1つの基板にまとめ、 DIP 化する基板です
DIP 化しているので、ブレッドボードやユニバーサル基板に取り付けて試作してみたり、キーボードの勉強なんかに使うことができます

KeyBread シリーズ

KeyBread にはいくつか種類があります

KeyBread V1(終売)

f:id:koktoh:20210930164743j:plain

1番最初に作った KeyBread です
ほぼプロトタイプのようなもので、基本コンセプトは同じですが、角が面取りされてなかったり、 North Facing していたり、 LED が SK6812MINI ではんだ付けしにくかったり、今見るとまだまだ粗削りでした

KeyBread V2

現在のバージョンです
V1 に比べれば少しは進化したと思います
scone, muffin, baguette, roggenbrot の4種類あります
LED が YS-SK6812MINI-E に対応してはんだ付けしやすくなりました
ピン配置も少し工夫して、取り回しがしやすくなったんじゃないかと思います
そのせいで V1 より少し大きくなってしまいましたが……

scone

f:id:koktoh:20210930170359p:plain

V1 の正統進化?のようなものです
ソケット対応を排し、 MX, Choc V1, Choc V2 に対応するようにしました
Soldered にすると、対応スイッチが増やせていいですね

muffin

f:id:koktoh:20210930170426p:plain

scone を90度回転させたものです
90度回転させたので、微妙に COL と ROW のピンを変えて使い勝手に配慮してます

baguette

f:id:koktoh:20210930170501p:plain

こっちのほうが V1 の正統進化ですね
ソケット対応のために MX のみの対応としました
MX ソケットと Choc ソケットの両対応もできなくはなさそうですが、とりあえず MX のみにしました

roggenbrot

f:id:koktoh:20210930170841p:plain

baguette を90度回転させたものです
大量に配置する場合、実は roggenbrot が一番使い勝手がいいのではないかと私の中で話題です

KeyBread の使い方

使い方というか、配線例をブログにまとめてありますので、そちらをご覧ください
わからなければ気軽に聞いてください

koktoh.hatenablog.com

KeyBread の使用例

こちらは Qiita に書きましたので、ご覧ください
KeyBread のはんだ付け方法とかまで結構丁寧に書いてて「へー」ってなりました(他人事)
記事内で使用しているのはプロトタイプで基板の色が違いますが、販売しているものとほとんど変わらないので問題ないと思います

qiita.com

KeyBread についての雑記

こっからは雑談です

KeyBread は「キーボードの試作をブレッドボードとかで手軽にできないかなー」と思って作りました
ちょうど V1 を作ってた時 Duplex Matrix を試すとか、なんかいろいろ実験したくてそんな風に思った記憶があります

そして、できたのがこちらです(3分クッキング

名前は Keyboard と Breadboard をくっつけて KeyBread にしました

V2 は V1 が売り切れて、もう少しきれいに作りたいなーと思って再設計(と言えるほどでもないけれど)しました
当初は scone と baguette だけしか考えていませんでしたが、ツイッターでアイデアとかも募集しました
その中で、「90度回転させたものがあるとどうか」「名前をパン系の名前にしたらどうか」という意見があり、 scone, muffin, baguette, roggenbrot が誕生しました

scone, muffin は結構適当に付けた、というか、「パンの名前にしたらどうよ、マフィンとか」という意見をそのまま パクっ 頂きました
baguette, roggenbrot は、語感が「ソケット」に近いなと思って付けました
あとは、どのパンも、日本でのお米のように、主食として食べられてるらしいということで採用しました
「これは素材で、あなたが調理してハンバーガーとかサンドイッチとかいろんな料理にしてやってね」って気持ちです

KeyBread の今後について

今のところ特に何か変更するとかは考えてません
今までのようにゆる~く売れてくれれば嬉しいですね

そして、ちょっと新しく Petit(プチ)シリーズを考えています
今の V2 は基板のサイズが 1u より大きくなっているので 1u に収まる基板を作ろうかなと
ただ、1u 以内のサイズにするとピンがスイッチの足とかソケットに干渉するので、 LED は切り捨てました
光らせたい人は V2 を使うか、他の同じような製品(ブレッドボード等に刺さるかは不明)を検討してください

おわりに

以上、 KeyBread の簡単な紹介でした
KeyBread がキーボード製作のなにかの役に立てれば嬉しいです