koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

今年の自作キーボード活動まとめ

はじめに

これは キーボード Advent Calendar 2021 #2 15日目の記事です

今年やったことや、やってることを書いていきたいと思います

活動記録

KeyBread 新作作成

KeyBread という、キースイッチ、ダイオード、フルカラー LED を1パッケージとして DIP 化する基板を販売していました

brownsugar.booth.pm

これを設計しなおし、 KeyBread V2 として販売しました

brownsugar.booth.pm

KeyBread の詳しい説明や使い方はこちらをご覧ください

koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com

Kailh ソケットの 3D モデル作成

特に公開とかはしてないですが、こんなものを作っていました
初めて FreeCAD で本格的に作った 3D モデルかもしれません
要望があれば公開します(すでにたくさんあると思うけど)

[Pending] ライティングコントローラ作成

直接キーボードとは関係ないですが、制御を QMK で行ってるので紹介します
KEEB_PD とかで使えるかなーとか思って作りましたが、絶賛放置中です
たぶん、きっと、いつか、完成させます

ルービックキューブ用のルブでスイッチをルブしてみる

なんとなくルービックキューブのルブでキースイッチルブしたらどうなるかなと思ってやってみました
そんなに遜色はなかったと思いますが、結局は好みだな、となりました(おわり)

BrownSugar Flex 発売

brownsugar.booth.pm

自身初のキーボードキットを Booth で販売開始しました
キーボードがいろんな部品に分かれていて、使用用途や場面によって組み替えることができます

説明や設計意図のポエムなどはこちらをご覧ください
そして、面白いなと思ったら買ってください(直球)

qiita.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com

[Pending] TwepeWriter

TWELITE を使った無線キーボードです
キーボードはできてるけど、ファームウェアができてないという状態です
目標としては、 MONOSTICK を親機として、複数のキーボードやテンキーが無線で繋がりつつ協調動作できるようにすることです
あ9と、ソーラーモジュールつけて無電源化もしたいです もちろんですが光りません

[Pending] 無限軌道キーボード

単なる思い付きからの物体
これはキーボードなのか……? いや、キーが打てるんだからキーボードなのだ
まだスケッチくらいしか書いてないですが、モーターとかは買ってるのでいつか作ります ESP32 使って Bluetooth で操作したりしたい

[Pending] QMK 探検隊

koktoh.hatenablog.com

QMK って複雑で何がどう関係して動いてるのかわからないので、少しずつ読んで理解していきたいなーと思って書き始めた連載です
QMK マジスパゲッティ…… 最近はやる気がなくて止まってます
楽しみにしてた方はごめんなさい(いるのか?)

[Pending] マジョカアイリスキーボード

ちょうどマジョカアイリスハックが流行っており、遅ればせながらビッグウェーブに乗らせてもらいました
アニメーション流したり、マトリクススキャンしたりはできたんですが、別スレッドで Bluetooth でキーコードを送ろうとするとパニックを起こして死んでしまうので、そこの解決をしないことには進めない状態です
なかなか難しい……

いい加減ブレッドボードにジャンパ線ビヨンビヨンさせてるのが邪魔になってきたので基板作っちゃいました

BrownSugar Flex にフットスイッチを追加するハック

BrownSugar Flex は、分割・合体を可能にするため、キーマトリクスを USB コネクタとして引き出しています
それを逆手にとり、フットスイッチを追加しました
今回はフットスイッチでレイヤ変更ができるようにしています
便利なような、そうでもないような……

DIY ルブツール BOX

koktoh.hatenablog.com

ルブツールを収納する収納ケースを100均の材料で作りました
結構大変でしたが、満足いく出来になりました

Relegendable キーキャップで痛キーボード作った

koktoh.hatenablog.com

表題の通りです
それ以上でもそれ以下でもない
響ちゃんマジ天使

Poker 互換キースイッチテスター基板作成

brownsugar.booth.pm

読んで字のごとく、 Poker 互換のキースイッチテスターです
LED 内蔵で、アクチュエーションポイントを確認することができます

詳しい説明などはこちらをご覧ください

koktoh.hatenablog.com

国内キーボードショップで取り扱ってるキースイッチのリスト化

docs.google.com

これも表題の通りです
なんとなく欲しいなと思ったので作りました
机の上の Raspberry Pi 4 くんが今日も元気に更新してくれています
他にもこのショップを追加してほしいとかあれば、言ってくれれば対応するかもしれません

現在は停止しています

koktoh.hatenablog.com

[WIP] KeyBread petit

KeyBread を 1u サイズに収めた新シリーズです
LED は付きません
あとは簡単な動作確認だけなんですが、なかなか手が動かず……
間違いなくいつかは販売します

[WIP] KMK の C# 移植

これは完全に個人的なテーマで、公開する予定とかはありません
キーボードのコア機能(マトリクススキャン、レイヤ機能)がどういう風に実装されているのか気になって、勉強用に移植しています
この移植を通して動きが理解できたら、コア機能だけのライブラリを作りたいなと思っています
そのライブラリを使ってマジョカアイリスキーボードとか TwepeWriter を動かす予定です
つまり、これが終わらんといろいろ進まないという……

SK6812Side の 3D モデル作成

なかったので作りました
Lele60 などに採用されている NeoPixel 系フルカラー LED です

[WIP] 光害キーボード(仮称)の設計

Lele60 を見て、どちゃくそ光るキーボード作りたいなと思って設計を始めました
現時点で LED が120個以上あります
ギラギラです
ケースは透明アクリルの積層で作ってめちゃくちゃに光を透過させたいです

[WIP] Keeblade 改造計画

お苦しみ袋に入っていた Keeblade を見た瞬間に閃いてしまったんです……
俺は悪くない……

というわけで、それを実験するための基板を設計して発注しました

現状はこんな感じです

おわりに

以上が、今年の自作キーボード活動でした
個人的にはあんまり活動できてないなーって感じですね
というか、 [WIP], [Pending] 案件が多すぎる……
来年こそは少しずつ進めたいです

この記事は Cornelius (Silent Alpaca GPL205G0 lubed, DES Films) で書きました