koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

これまで作ったキーボード関係の 3D モデルまとめ

はじめに

これまで、キーボード関係の 3D モデルをいろいろ作ってきましたが、1回まとめてみようかなと思いました。

最後に、各記事へのリンクも置いときます。

公開場所

ここで公開しています。
使用上の注意とかはそれぞれのリポジトリの README や、紹介記事を見てください。

github.com github.com

作ったモデル

キースイッチ

  • Kailh Choc V1

    • Black
    • Brown
    • Red
    • White
    • Red Pro
    • Sunset Tactile
  • Kailh Choc V2

    • Red
    • Blue
  • MX

    • Silent Alpaca

ソケット

  • Choc
  • MX

スタビライザー

  • Choc
    • 2U
    • 5.25U
  • Plate-mount
    • 2U
    • 3U
    • 6U
    • 6.25U
    • 7U
    • 10U
  • Screw-in
    • 2U
    • 3U
    • 6U
    • 6.25U
    • 7U
    • 10U
  • Snap-in
    • 2U
    • 3U
    • 6U
    • 6.25U
    • 7U
    • 10U

キーキャップ

Cherry 風モデル

1U 1.25U 1.5U 1.75U 2U 2.25U 2.5U 2.75U 3U 6U 6.25U 6.5U 7U 8U 9U 9.75U 10U
R1
R2
R3
R4
Convex
  • ISO Enter

おわりに

こうして見ると、結構作ってますね。

Kailh Choc V2 の Brown を手に入れたので、それも追加して Choc 系はコンプリートしたいなーと思ったり。
MX 系は種類が多すぎるので、流石に全部は作れないし、終わりも見えないのでたぶん追加はしないです。
また、今後新たに発売される Choc 系スイッチがあっても追加しないかも。というか、これだけあれば十分でしょ……

MX とも Choc とも違うスイッチ(ロープロとか)が出たら追加するかもしれないし、しないかもしれないです。(やる気次第)

モデル見てもらえばわかりますが、めちゃくちゃに凝ってるので、製作カロリーが高いんですよ……
Silent Alpaca とか1ヶ月近くかかったんじゃないかな。

Choc V1 のキーキャップくらいは作ってもいいかもしれない。
ただ、 1U しか持ってないし、使う予定がないキーキャップをモデルを作るためだけに買うのもなーという気も……

キーボードで使いそうなモデルは一通り作った気はするので、キーボード系の 3D モデル製作は一区切りかなって感じですね。
キーボードだけじゃない一般的に使う部品とかを作ろうかなと、ふわっと思ったりもしてます。

せっかく作ったので、よかったら使ってやってください。

記事リンク

koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com koktoh.hatenablog.com