koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

気になるキーボードを見つけた

はじめに

久しぶりの更新です
気になるキーボードを見つけたので紹介します

気になるキーボード

ある日、 Twitter でこんな投稿を見つけました

BrownSugar Flex じゃん!!

BrownSugar Flex とは

詳しくはこちらをご覧ください

qiita.com

brownsugar.booth.pm

簡単に言うと、いくつかのユニットに分かれていて、組み換えが可能なキーボードです
しかも、組み替えてもファームウェアの変更が要りません!!!

気になるぞ!!

まず初めに言っておきますが、 BrwonSugar Flex を参考にしたのかどうかはわかりませんが、別に「パクりやがったな」とか思ってないです
むしろ、「俺みたいな 奇特 …… 変態 …… 挑戦的なキーボードを作る人がいてワクワクすっぞ!!」って感じです

というわけで、 BrownSugar Flex を作った人間から、気になるところを書きたいなーと思います

GPIO の数

ProMicro を使うのかわかりませんが、 ProMicro ではロータリーエンコーダ用の GPIO が確保できないはずです
ATmega32u4 を PCBA するなら解決するのかな?
それとも、 RP2040 とかを使うのかな?

マグネットコネクタの配置

ぶっちゃけ、これが一番気になります

BrownSugar Flex を作った後、マグネットコネクタで連結させるバージョンも作ろうかなと思った時期がありました
でもね、マグネットコネクタってデカいんですよ、物理的に
高さも、幅も、奥行きも
どう配置してもスイッチと干渉するし、厚くなる(BrownSugar Flex は薄さにもこだわってる)
厚さはあきらめたとしても、干渉しないようにベゼルが欲しい
ベゼル付けても、カラムスタッガードだから、配置できる場所も限られてくる
でもやっぱり、マグネットコネクタのためにベゼル付けるのはくそダサい……

そして、各ユニットを繋げるには通信線が10本は欲しい……!
マグネットコネクタを複数、例えば、 1u に収まるマグネットコネクタを使うとすると、今度は部品代が高い……
しかも、奥行き的に結局スイッチと干渉するから、ベゼルは必要……

もう、どうすりゃええねん!! ってなって諦めました
ぶっちゃけ、 BrownSugar Flex への情熱も冷めてたし……

おわりに

というわけで、気になるキーボードを紹介しました
俺がやろうとして挫折した諸問題をどう解決していくのか、とてもワクワクしています
ワクワクしています!!