koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

ルブツールBOXを作ってみた

はじめに

ルブ用具が増えてきたので、専用ツールBOXを作ってみました

f:id:koktoh:20210809130041j:plain

使ったもの

材料は全部100均で買いました

材料

  • スチレンボード x 2
  • A4書類ケース
  • プラスチック段ボール

工具

  • のこぎり
  • カッター
  • 紙やすり (#120)
  • プラモ用棒やすりセット
  • 接着剤(または両面テープ)
  • 定規

作る

まずはレイアウトを決めましょう
あとは、現物合わせで、ひたすら切って、削って……を繰り返していきます
切粉や削りカスがたくさん出るので、新聞を敷くなど掃除しやくすしておきましょう

最後に、接着剤や両面テープでケースに接着して完成です

完成

f:id:koktoh:20210809130041j:plain

蓋側に小物入れのスペースを作ったのが工夫したところですかね
小物入れはプラスチック段ボールで蓋をするようにしています

f:id:koktoh:20210809132347j:plain

ルブをするときに使う、以下のものを収納できるようにしました

おわりに

以上、ルブツールBOXを作ってみたよ報告でした
時間はかかりますが、材料は全部100均で集まるので、安く、簡単にできるんじゃないでしょうか
工作するのも楽しいので、暇つぶしにもなると思います