koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

キーボード関連散財記録

はじめに

これは キーボード Advent Calendar 2021 #3 13日目の記事です

キーボード関連で買ったものとかを上げていきます

散財記録

GATERON Switch Puller

紹介動画

キースイッチプラーですが、キースイッチを飛ばすこともできます(楽しい!!)
個人的には使い勝手がいいと思います
ただ、スイッチがしっかり嵌ってると抜けないときもあるので、その時は別のプラーを使ってます
あと、最初からついているキーキャップがガバガバですぐとれるので適当な DSA キーキャップに変えました
アリエクとかそこらへんで買えます

TALP KEYBOARD キースイッチおためしセット

talpkeyboard.net

今売ってるやつはだいたい買ってると思います
色々試せるので楽しいです

Alix40

言わずと知れた高級アクリルキーボードです
アクリル染色の美しさ、 PCB のカッコよさ、とても所有欲を満たしてくれます
ただ、最下段の 2u キーがトップハウジングと干渉してしまい打鍵しにくいので、現在はオブジェとなっています(悲しいなぁ……)
この問題については本家 Discord でも何件か報告が上がってましたが、特に対応はなかったと思います
あと、組み立て時に Bluetooth の電源スイッチ破壊しました(テヘペロ) Aqua King と Polyclear を付けてカッコイイオブジェにしようかなと思ってます

Thinking face keycap

Thinking face keycapshop.yushakobo.jp

前から売ってましたが、何となく買わずにここまで来て、ついに買いました
かわいいですね

Kailh Choc ソケットリール

キーボード自作マンなら誰もが一度は憧れる、ソケットリールとの同棲です
なんだか、一皮剥けた気がしましたね

謎のキーキャップ

TALP KEYBOARD さんが手に入れた謎のキーキャップ
面白かったのでノリで買いました

GMK LASER R2

記憶がないので実質無料
初の GMK です
たぶん全種類買ったんじゃないかと思います

MAJA に付けたりして楽しんでます

キーキャップ収納ケース

キーキャップ収納ケースshop.yushakobo.jp

GMK の箱がクs……使い勝手が悪いので買いました

かなり便利で買ってよかったと思ってます
重ねたときにズレないように凹凸が付いてると、もっといいのになーって

Linear A Keycap

Linear A Keycapsshop.yushakobo.jp

Cornelius に合いそうだなーと思って買いました
実際、とても合っていて、現在も装着中です

MBK Choc キーキャップ

kochikeyboard.stores.jp MBK Choc Low-Profile Keycapsshop.yushakobo.jp

Choc キーキャップのマスターピースと言っても過言ではない MBK キーキャップのカラーバリエーションが出たので、試しに買ってみました

発色もよく、ワンポイントに付けるとオシャレです
写真はセンスのかけらもオシャレさもないですがね!!

SilverBullet44 -Requiem-

魔王さん作の、珍しいアルミ削り出しの分割キーボードです
分割キーボードは PCB サンドイッチやアクリル積層など、軽くなりがちな構成が多いですが、これはアルミ削り出しの上に、ウェイトを内蔵してさらに重量を増すことができます
分割キーボードの利点である自由なレイアウトと、打鍵感向上の重さが両立したキーボードです
なにより、見た目がかっこよすぎる……よい……

Relegendable キーキャップ

talpkeyboard.net

たぶん150個くらいは買いました
スイッチテスターに付けたり、いろいろ便利に使ってます

AZ-66JP

palette-system.booth.pm

ESP32 を MCU として本格的に使用したキーボードです
QMK の民からするととても衝撃的でした
Wi-Fi でキーボード自体に接続してファームウェアアップデートできたり、フルカラー液晶がついててヒートマップが見れたり、キーストロークの記録ができたり、とんでもないモノが出てきたって感じです

打鍵したキーから光が広がっていくのかっこいい(QMK でもできた気がするけど)
とにかく、一度触ってみてほしいです

LEGO Typewriter

www.lego.com

キーボードを作るものとして、どうしても買わずにはいられませんでした
たぶん組み立てに6時間くらいかかったんじゃないかな…… これもなかなか所有欲を満たしてくれます
あと、これを本当にキーボードとして使えるようにしたいなと思ったりしてますが、何にも手を付けてません

Cornelius

foostan さんの Corne が一体化、アルミ削り出し、レイアウトの最適化された高級キーボードです
とても使いやすく、現在のメイン機になっています
買ってよかったです

コンピュータ Artisan キーキャップ

Old Computer Artisan Keycapsshop.yushakobo.jp M7 Game console keycapsshop.yushakobo.jp

とてもかわいいです(満足)

Cannonball カーソルパッド

https://shop.yushakobo.jp/products/2797?variant=40792510136481

実は積んでます……
さっさと作らなきゃ……

Kailh キースイッチ各種

かなり適当に買いました
買ったのは Red Bean Pudding, Box Rosa, Hako Royal True, Owl, Canary, Knight Game, Sherbet です
Sherbet はステムとハウジングか板バネががこすれてガリガリいう(その感触が指からも伝わる)ので最悪でした……
Red Bean Pudding と Box Rosa が軸ブレが少なく、滑らかで好きです それ以外は可もなく不可もなくって感じですかね
まあ、スイッチソムリエでもないので話半分に聞いてください

SA Polyclear

SA Polyclear GBbasekeys.jp

GB の参加です
All Kits と Bars にを買いました(たぶん)
すでに記憶が怪しいので実質無料です

角娘たちの休日デスクマット

salicylic-acid3.booth.pm

サリチル酸さんが販売している、かわいい角娘たちがデザインされたデスクマットです
とてもかわいいです

しかし、俺のデスクは容赦がなかった……(土下座)

お楽しみ袋とお苦しみ袋

遊舎工房さんが突然販売し、話題となったアレです
お楽しみ袋とお苦しみ袋全3種を買いました

結果から言うと大満足でした
そして、 Keeblade 改造計画を思いついてしまったので、現在進行中です
お楽しみに(?)

ホロ―キーキャップ

booth.pm

たねやつさんが作成した素敵なキーキャップです
まだ付けるキーボードは決めてませんが、光るキーボードに付けたいですね

おわりに

以上、今年の散財記録でした
到着が今年で、支払いはもっと前のものとかもありましたが、そこは生暖かい目で見てください
実際いくら使ったの? って疑問は計算してないので答えられないし、怖いので計算したくないです!!
着弾が多かったので、今年よりも去年のほうがたぶん散財してますね

この記事は Cornelius (Silent Alpaca GPL205G0 lubed, DES Films) で書きました