koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

Relegendable キーキャップでキースイッチテスター用キーキャップを作る

はじめに

TALPKEYBOARD さんで販売している Relegendable ブランクキーキャップ を使って、キースイッチテスター用のキーキャップを作りました

f:id:koktoh:20210809222339j:plain

使ったもの

キーキャップレジェンドを作る

Relegendable ブランクキーキャップ のカバーの内寸は約 13.6mm 角なので、それに合うようにレジェンドをデザインします

私は InkScape でデザインしました
画像編集できるものなら、どんなソフトでもいいです
ただ、実際の長さを指定できるソフトがいいと思います

f:id:koktoh:20210809223046p:plain

キャンバスは A4 サイズです
周囲のガイド線は 13mm 間隔で配置しています
これを PDF で保存し、等倍(フチなし)で印刷、ガイド線に合わせてカッターと定規で切り出せば OK です

レジェンドには以下の情報を書いています

  • スイッチ製作会社、ブランド名
  • スイッチ名
  • (S)L / (S)T / C ((サイレント)リニア / (サイレント)タクタイル / クリッキー)
  • バネの重さ

タクタイルには茶色、クリッキーには青色の背景色を付けてわかりやすくしています
Cherry 茶軸、青軸からとりました

キーキャップを取り付ける

Relegendable ブランクキーキャップ に先ほど切り出した紙を挟み込み、対応するスイッチに取り付け、スイッチをテスターに取り付ければ完成です

f:id:koktoh:20210809222339j:plain

おわりに

Relegendable ブランクキーキャップ を使って、キースイッチテスター用のキーキャップを作り、オリジナルのキースイッチテスターを作ってみました
このキーキャップの使い方を1つ提案できたかなと思います

他の使い方も考えているので、 Twitter に投稿したりするかもしれません