koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

Kailh Choc V1 スイッチの 3D モデルを作ってみた

はじめに

Kailh Choc V1 スイッチの 3D モデルを作ってみました。

作りたかったから作った、ただそれだけだ。

公開場所

github.com

ライセンス

CC BY-NC-SA で公開しています。

特に、このデータを使って、販売目的での製造はしないでください。(Kailh に怒られたくないので)

まあ、だから NC が入ってるわけだが


(2023/07/01 追記)

使用する際の注意事項はこちらもご確認ください

koktoh.hatenablog.com

内容

Kailh Choc V1 スイッチの STEP ファイルと WRL ファイルがあります。
WRL ファイルは KiCad に登録すれば 3D ビューで見れるはずです。

プリセットモデル

以下のスイッチが組み立て済み(プリセット)モデルとして入っています。

  • Black
  • Brown
  • Red
  • White
  • Red Pro
  • Sunset Tactile

見た目はこんな感じ

Black

Brown

Red

White

Red Pro

Sunset Tactile

パーツモデル

個別のパーツのモデルも同梱しています。
これを頑張って組み合わせればある程度の種類は再現できると思います。
位置調整とかはデータシート見たりして頑張ってください。

  • bottom.step
  • bottom_stabilizer.step
  • click_bar.step
  • contact.step
  • pin1.step
  • pin2.step
  • spring.step
  • stabilizer.step
  • stem.step
  • stem_stabilizer.step
  • stem_stabilizer_tactile.step
  • stem_sunset_tactile.step
  • top.step
  • top_stabilizer.step

実際に並べてみるとこんな感じ(プリセットにスプリングは入れてない)
結構細かく再現してるでしょ?(ドヤ顔)

Black / Red 系

Brown 系

White 系

Red Pro

Sunset Tactile

おわりに

というわけで、完全な自己満で Kailh Choc V1 の 3D モデルを作ってみました。

Kailh Choc V2 とか、 MX 系のスイッチとか、モデル作成の題材はいっぱいありますが、作るかは未定です。
特に MX 系は種類が無限にあるので、所持してるスイッチ全部作るとかやろうと思った日には年単位でかかりそうだし……

KiCad のモデルビューをかっこよくしたいとか、いい感じのレンダリングしたいとか、そういうのに使ってもらえればと思います。
(たぶんキーボード販売のレンダリング画像に使うとかならライセンス的に大丈夫なはず……)