koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

Choc のスタビライザーの 3D モデル作った

はじめに

前回はこちら。

koktoh.hatenablog.com

公開場所

github.com

ライセンス

CC BY-NC-SA で公開しています。


(2023/07/01 追記)

使用する際の注意事項はこちらもご確認ください

koktoh.hatenablog.com

内容

いつもの。

STEP と、 KiCad 用の WRL ファイルが入っています。

プリセットモデル

以下が組み立て済み(プリセット)モデルとして入っています。

  • 2U
  • 5.25U

見た目はこんな感じ

パーツモデル

はい、パーツモデルもあります。

  • body.step
  • stem.step
  • wire_2u.step
  • wire_5_25u.step

余談

Choc スタビのステムって微妙に中心からずれてるんですね。

ちょっと見にくいですが、青い線が Choc V1 の中心で、赤い線がスタビのステムの十字の中心です。
0.65mm ほどずれてます。

おわりに

前回「しばらくお休みする」とか言った舌の根も乾かぬうちに新しいモデルです。
なんか作りたくなっちゃったんですよねー。

Choc のスタビは結構詳細なデータシートがあったので、それに沿って作りました。
載ってない寸法もあったので、そこは若干の想像が入ってますが、まあ、クリティカルな部分ではないので問題ないと思います。