koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

Kailh Choc V2 とソケットの 3D モデルを作った

はじめに

前回はこちら。

koktoh.hatenablog.com

公開場所

github.com

ライセンス

CC BY-NC-SA で公開しています。


(2023/07/01 追記)

使用する際の注意事項はこちらもご確認ください

koktoh.hatenablog.com

内容

おおむね前回と同じです。

STEP と、 KiCad 用の WRL ファイルが入っています。

Kailh Choc V2

プリセットモデル

以下のスイッチが組み立て済み(プリセット)モデルとして入っています。

  • Red
  • Blue

Brown は持ってないので作りませんでした。(誰かくれたら作れるんだけどなー)

見た目はこんな感じ

Red

Blue

パーツモデル

例によってパーツモデルもあります。一部は V1 からの流用です。
まあ、 V2 については必要かどうか微妙ですが……

  • bottom.step
  • click_bar.step
  • contact.step
  • pin1.step
  • pin2.step
  • pin3.step
  • spring.step
  • stem.step
  • top.step

実際に並べてみるとこんな感じ(プリセットにスプリングは入れてない)

Red

Blue

ソケット

Kailh のスイッチソケットだけです。
ほとんどデファクトスタンダードだし、他のメーカーは作らないと思います。(持ってないし、買う予定ないし)

KiCad で使う場合、 Z 座標を -(1.85+1.6) mm にするとちょうど PCB の面と合うと思います。

  • MX
  • Choc

MX

Choc

おわりに

というわけで、自己満第二弾でした。

スイッチモデルの作成は一区切りって感じかなと思います。
ここまで来たら MX も作りたいけど、ちょっと時間をおいてからかなーって感じ。
MX 系作るなら Silent Alpaca から作ります。お気に入りなので。

Choc V1 同様、気が向いたら使ってやってください。