koktoh の雑記帳

気ままに書いていきます

やってきたりやってること

自己紹介的な何か

やってきたこと

細々とキーボード作ったり、プログラム書いてみたりしてます

プログラム

主に C# を使ってます
BFCore なんてものを Nuget に公開しています

www.nuget.org

Brainfxxk 用のライブラリで、コマンドを好きな文字列に変更したりできます
お試し用のサイトを GitHub Pages に作ってあります
気が向いたら遊んでみてください

koktoh.github.io

他にも、需要がよくわからんプログラムとか書いて、 GitHub に公開してみたりしてます

github.com

キーボード

作ったものを Booth で販売してます

KeyBread

brownsugar.booth.pm

キーボード開発してるときに、「ブレッドボードでいろいろ実験できたらいいなー」と思って作りました
キースイッチ、ダイオード、 YS-SK6812MINI-E を1つのユニットとして DIP 化します
scone, muffin は、 MX 互換、Choc v1/v2 に対応しています
baguette, roggenbrot は、 MX 用ソケットに対応しています

muffin を使ってユニバーサル基板にマクロパッド作ったりもしました

qiita.com

BrownSugar Flex

brownsugar.booth.pm

初めて販売した自作キーボードキットです
いろんな部分をモジュール化して、フルキーボード相当から、30%キーボード相当まで好きに組み替えられるようにしています 最終的にロマンマシマシの変態キーボードになりました

作ってるもの

ここからは、何となく思い付きで今作ってるものを書いていきます

TwepeWriter

自作キーボードコミュニティの Discord でポロっと出てきた「TWELITE 使って無線キーボードできないかな」みたいなアイデアから作りました

ブレッドボード上ではいい感じに動いてくれました
キーマトリクスが繋がってる方(子機)がマトリクススキャンして、 Pro Micro に繋がってる方(親機)にスキャン結果を送っています
親機は QMK on Pro Micro のマトリクススキャンに合わせて、キーのオン/オフをエミュレートしています

ただ、実際基板を作ってみるとうまくいってないです
たぶん、キーが増えて、エミュレートが QMK のスキャンの速さに間に合ってないのかなーとか思ったりしてますが、よくわかってません
ファームウェアを作るか悩んでるところです

無限軌道キーボード

なぜ思いついたのか自分でもわからないキーボード
60%くらいのサイズで作ろうと思ってます
無限軌道の操作は ESP32 使って BLE でスマホからできるようにしようかなと思ったりしてます
無限軌道はロマン